【廃線】中央東線旧線区間(小淵沢~信濃境)

先月の記事数はなんと4
週二回更新しようとか考えてたのにこのザマ・・・これでは有終の美を飾れない
今月こそは週二回更新を成し遂げると宣言しておきます。ヤッテヤルデス!

なんて言わないよ絶対
だってもう日曜日じゃないか・・・この記事1日用だったはずじゃないか・・・
と、とにかく、暇人の私も大掃除やなんかかんやで忙しい師走ですが、
今月は更新をほんの少しだけ増やします!!


というわけで、甲信越シリーズも一区切り、久しぶりの廃線です

廃線ファンの中ではよく知られている中央本線の小淵沢~富士見~信濃境をやります
特に立場川橋梁が有名ですね
有名なので経緯や歴史とかは他のサイトに任せます・・・

tyuuou002.jpg
9:00 小淵沢からスタート
特急スーパーあずさ1号に乗ると9時ごろ着きます(^ω^)
かいじに乗るとざわ・・・ざわ・・・してしまい、甲府らへんまでしか行けないので注意してください

tyuuou001.jpg
これは八ヶ岳高原線
これに乗ると清里に行けます
清里といえばCハウスやSPホテルで有名でしょうね(廃的には)

tyuuou003.jpg
八ヶ岳でしょうか?

tyuuou004.jpg
しばらく歩くと現役のトンネルが見えてきました
ここを上ります

tyuuou005.jpg
つきました

tyuuou006.jpg
振り返り

tyuuou007.jpg
(旧)池生トンネル?
トンネルの名前は適当にググッてコピペしてるだけ・・・
銘盤すらチェックしていませんでした(うちは駄目なサイトだ・・・)

tyuuou008.jpg
抜けました
信濃境側
47番トンネルとも呼ばれています

tyuuou010.jpg
そのすぐ近くに小屋があって、扉が吹っ飛んでいました
丁度いいところに、よさげなチャリがあります
だが誘惑には負けない、ダメ絶対!(これからもう一駅歩くんだな・・・)

tyuuou009.jpg
内部

tyuuou011.jpg
きましたよこれ

tyuuou012.jpg
富士急の3100系らしい

tyuuou013.jpg
「とんねるの里」という喫茶店のためにどこかから持ってこられた車両です

tyuuou014.jpg
まわりの雰囲気もいいし、かなりの迫力がありますね
夏場の写真も見た事ありますが、鬱蒼とした雰囲気が素晴らしかった

tyuuou015.jpg
喫茶店の厨房?しばらく使われていないようでした

tyuuou016.jpg
11:50 信濃境駅到着

探索に3時間もかかるとは・・・(ほとんど歩行移動時間 途中迷って10キロ程度?)

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

【廃線】中央東線旧線(信濃境~富士見)

12:00 信濃境駅出発

また歩きます

tyuuou017.jpg
ここらへんに隧道があったはずですが、埋められて痕跡すら見つけられませんでした

tyuuou025.jpg
この写真の雪山を越えて反対側へやってきました
整備されたグラウンドがあります
見えているのは乙事トンネル

tyuuou018.jpg
乙事トンネル(富士見駅側)
280メートルの長さがあったようですが、どれだけ埋められたのか?

tyuuou019.jpg
入ります

tyuuou020.jpg
50メートルくらい?

tyuuou021.jpg

tyuuou022.jpg
浸水が始まったか
すね毛

tyuuou023.jpg
壁みたいなのが見える気もする・・・
両足完全浸水は嫌だったので閉塞壁を確かめずに引き返してしまいました・・・(中途半端)
冷水はきつかった、ヨッキさんにはなれなかった、長靴、いや、せめてネオプレーンさえあれば・・・

tyuuou024.jpg
脱出!!

tyuuou026.jpg
反対側の姥沢トンネルです(約110メートル)

なんと!穴の入った所らへんにエロ本が落ちてました!!
クリックで読む(修正済み)
何故擬音だけは残したのか・・・謎な修正をしてしまった…

tyuuou027.jpg
こっちの穴は、もうイッちゃうというより、イッっちゃっている(TEAM廃墟さんのエロ本小屋のマネ

↑これがやりたかっただけっしょ
 そう、実はただこれが言いたかっただけなんだ
 そのためにわざわざこの記事を・・・もうここで終わりでもいいかな?

tyuuou028.jpg
さて、エロ本に熱中して埋まるのも嫌なので足早に通り抜けます
こんな危険な状況で意外なM性を発見するってのもいいかもね

tyuuou029.jpg
出口あり

tyuuou030.jpg
有名な立場川橋梁
柵が新しくなってます
渡るのは目立つし危険そうなので、戻って反対側を目指します

tyuuou037.jpg
おお、その前にグラウンドのそばで怪しげな穴発見

tyuuou032.jpg
入ります

tyuuou036.jpg
多分点くけど触らない

tyuuou033.jpg
階段を下りて下に

と思ったらカマドウマの大群がいました
↓これです

今度は微グロ注意

tyuuou035.jpg
水の流れる大きな音が聞こえますが、カマドウマの近くは越えられませんでした
(こいつらは光や音に反応してジャンプしてくるんですよね)

tyuuou038.jpg
諦めて次に進みます

tyuuou039.jpg
現役線をくぐりました

tyuuou040.jpg
念のためちょっと待って鉄道撮影

tyuuou042.jpg
立場川橋梁に到着しました

土手に上がってトンネルに向かったら

tyuuou041.jpg
うっかり蛇を踏んでしまいびっくり!!
動かないので死んでいる?
シマヘビだから毒蛇ではないですね

tyuuou044.jpg
何故か回り道して山を越えました(無駄に疲れた、普通にトンネルに入れば良かった)
瀬沢トンネル富士見側からです

tyuuou045.jpg
補修された跡があります

tyuuou046.jpg
このトンネルだけつららが多いですね

tyuuou047.jpg
水路として使われてるからか、立派な氷柱が育ってしまっています

tyuuou048.jpg
富士見側、信濃境側は写真撮るの忘れました

16:20 富士見駅到着

なんと一日が終わってしまいました
徒歩のみで回ったとはいえ時間かかりすぎですね
合計7時間以上かかってるし・・・
歩きに時間を取られすぎでしょう
車で回れば多分1時間以内で見られます

一応、カマドウマの穴という新しい発見があったし、運動にもなって良い探索でした
あんな小さな発見でも嬉しいものです

この後鈍行で戸倉上山田温泉に向かいました
目当てはもちろん・・・


おわり


探索 2008年3月
廃線 この区間が1983年に複線化された際に廃線になった

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
ハぃキょばっヵィッてるトこンなヵヲになりますょマヂデ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR