

楯岩展望台と観光廃道

で、これが今公開しておきたかった没ネタです


山さ行がねが(ヨッキれん氏)にてレポされていた「鬼怒川温泉の廃観光道路」を見てきました。

駅からつり橋目指して歩きます。

kinugawa001.jpg
おっ!工事途中の物件?

kinugawa002.jpg
別に興味湧かないのでスルーします

kinugawa003.jpg
これが楯岩大吊橋
向こうに見えるのはちょっとだけ外壁が劣化した現役ホテル「ホテルサンシャイン」
せっかくだから金色にして欲しかった
大吊橋をわたって左方向に進むと滝があるようなので行ってみます

kinugawa005.jpg
ここで左に下りてみます

kinugawa006.jpg
階段が崩れているから滑らないように慎重に下ります

kinugawa007.jpg
こんなすがすがしい場所に出ます
足元は一枚岩で浅いので普通のトレッキングシューズでも渡渉できます
(空き缶が写るだけで写真が台無しだ・・・)

某隧道での靴水没で懲りたのでサンダルは持つようになったけど、
今回はわざわざ使う気になりませんでした・・・

kinugawa008.jpg
これは素晴らしい!プチ滝、ロシア風ならマールイ(小さな)滝になります
こういうところで泳いでみたい、全裸で
以前はほぼ廃道だったから可能だったけど、今では観光客が滝を見に来るので無理

kinugawa004.jpg
先に行くと手足切るじゃなくて
山菜を取ると100万円らしい

kinugawa009.jpg
その先は駐車場やトイレ、料金所があるだけなので橋の方に戻ってきました
今度は右側の楯岩展望台を目指します
これは・・・

kinugawa010.jpg
      完  全  復  活  ! 

kinugawa011.jpg
ほとんど写真も撮らずにさっさと展望台に登ります
ここには縁結びの鐘というのができました
金の切れ目が縁の切れ目と言うから鐘は大事です

鳴らしたらかなりうるさかった

こんな観光地に一人で来たのでツライです(家族連れとかカップルが結構います・・・)
そろそろ廃道に向かいたい

kinugawa012.jpg
ふぃ~ば~!

kinugawa013.jpg
人が途切れるのを狙って登ります
下にいるカップルの後頭部に落石が命中して大変な事にならないように慎重に上がります

kinugawa014.jpg
ここらへんの左側にクロスズメバチが巣作りの場所を探していた。さらに上でヒルみたいなのが靴についた?
枯葉がそう見えただけかもしれませんが、HP(廃パワー)が尽きたので、終点を確認しないまま引き返します。
HPとは探索する意欲で、ゼロになったら無気力で帰宅です。最大HPは個人差だけでなく季節により変動します。
私の場合1月なら最大HP100ですが、今は5月なので最大HP30くらいです。かなり諦めやすいです。
キャプテン翼だと「くっ、ガッツが足りない」って状態です。・・・どうでもいいですね(^^;
春過ぎると虫とか蛇とか出始めるから探索意欲が削がれやすいというだけですな。

終点は・・・どうせ展望台か山の上の方にある鉄塔の巡視路か何かでしょう(ヨッキさんの真似
一応道筋はハッキリしており、上の方に向かってしばらく続いてるようでした

中途半端でスイマセン(^^;
冬あたりに再訪するかもしれませんが、もしよければ誰かかわりにレポしてくださいね

kinugawa015.jpg
さて、帰り道は頭上注意なのですばやく通り抜けます

立ち止まるのを嫌って大岩の写真撮るの忘れた・・・

kinugawa016.jpg

道がよくなってきました

kinugawa017.jpg
綺麗なので新しくできたのかと思ったんですが、ヨッキさんのレポにもありましたね

kinugawa018.jpg
廃道おわり

kinugawa020.jpg
そういえば、橋の近くで廃墟みつけたんだった

kinugawa019.jpg
でも、街中だったので入らず、とりあえず外観だけ載せときます

kinugawa021.jpg
その近くにあった廃グラウンド
草が茂ってるだけなので勿論スルー

kinugawa022.jpg
ヤル気なし鬼

この記事ってボツネタもいい所・・・いやまだ続きの可能性がある・・・はず

おわり


感想
やっぱ整備されると廃的な面白さがなくなってしまう気がしました。
この場所の全てを一人で占有しているという占有感か、
今、冒険しているんだという興奮なのかはよくわかりませんが、
廃であることの重要性に気づかされました。
廃は廃だからこそ楽しい、と。


鬼怒川の廃観光道路(改修後)
探索 2010年5月中旬

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
ハぃキょばっヵィッてるトこンなヵヲになりますょマヂデ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

