R村

under the sunさんとこと勝手にコラボ

R002.jpg
偶然同じような構図があった
何でへこんでるんだろとか思いながら撮ったはず

R004.jpg
入り口から入る


R001.jpg
奥に進む
装飾が綺麗で、かなりいい雰囲気(ゴミが酷いけど)

R006.jpg
振り返る
外観に反してかなりのカオス

R005.jpg
フロント

R003.jpg
上を見る
シャンデリアのケーブルがびろーんと
シャンデリアは既に床に落ちている

2003年末廃業
2007年末探索

R村完結編 前編

FC2の廃墟タグが10000件を越えましたね、素晴らしい

今更ながら、
underthesun.png
やまちんさんとの相互リンク記念(第三弾相当)
忘れていたわけじゃないんですけど、
写真がいつにも増して低品質なので公開意欲が削がれ、延期され続けていました。
白飛び、手ブレのオンパレードですがご容赦を。
(カメラはカシオの薄っぺらなオモチャデジカメ)

それでは、いざ、今こそR村を完結させる時!


電車で目的地に向かう
早朝に家を出たのに夕方になってしまった
鈍行は遅すぎる

rmura001.jpg
これは温泉街の近くにあった公園

rmura002.jpg
長い滑り台があった
上の展望台は壊れてて上がれなかった(2007年末)

さて、今日はここの温泉で疲れを癒そう


翌日


rmura004.jpg
早朝6時ごろ出発、1時間ほど歩いてなんとか到着
入り口ゲートには車椅子があった

rmura005.jpg
雲ひとつ無い素晴らしい天気

rmura006.jpg
まずはマンモス君と記念撮影
霜が降りるほどの寒さ

さて、ここにはいろいろな施設がある

rmura007.jpg
これは食堂

rmura011.jpg
厨房

rmura010.jpg
かき混ぜ機は廃業後に誰かが組み立てたというのをどっかのサイトで見た(I氏だったかな?)

rmura012.jpg
プラネタリウム?シアター
実際はかなり大きい

rmura013.jpg
バルーンハウスは肥料置き場になって臭っていた

rmura009.jpg
従業員寮
ロシア人が多かったみたい

rmura008.jpg
まだ動きそうなバイクがあった

rmura024.jpg
手作りグルメ工房

rmura025.jpg
ソーセージ作ったりしたらしい

rmura023.jpg
楽しかったのだろうか?



後編に続く

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

R村完結編 後編

rmura014.jpg
ここはマールイホテルのレストラン
マールイとはロシア語で小さいという意味らしい(小さいホテル)
このホテルは2009年9月に火災で焼けた

rmura016.jpg
大広間

rmura015.jpg
地下は水没していたはずだがその写真は一枚もない
多分行かなかったのだろう、チキンだったのだろう
今度こそ水没地下に行きたい

rmura019.jpg
客室
住めそうなくらい綺麗

rmura020.jpg
特別室のベッドは気品に溢れすぎてラブホみたいだった

rmura021.jpg
革命が起きたらしく特別室だけ破壊の限りを尽くされていた

rmura022.jpg
家具がいいな
結構高いんだろうなー

rmura2003.jpg
これはマールイホテル付属のスーズダリ教会
スーズダリとは古代から中世期の教会、修道院などの建築を多数保有するロシアの都市である

rmura017.jpg

rmura018.jpg
2階から撮影

rmura2004.jpg
ジーザスクライスト!
キミは神を見ることができたか?

rmura026.jpg
マールイ美術館

rmura028.jpg


rmura027.jpg
粋な紳士がお出迎え

rmura2001.jpg
シベリア鉄道展をやっていたがそこそこ荒らされている

rmura2002.jpg
注意書きは守られていたようだ

rmura029.jpg
広場に戻ってきました

rmura031.jpg
こけもも!(誰かの真似)

rmura033.jpg
クマー

rmura035.jpg
剥製が飾ってある

rmura034.jpg
感動のドラマが展開していた(後に感動のドラマもブチ壊された)

rmura037.jpg
ミニチュアも展示してあった

rmura2006.jpg
ロシアの民族衣装?も残っているしコスプレ撮影できるね

rmura038.jpg
お土産屋の天井の装飾もいい

rmura2001_20101030234817.jpg
この人は後に路上に打ち捨てられて悲惨な目にあうのだが、今は顔に落書き程度の痛みで許されている
そう思うと彼の微妙な表情がどことなく悲しさを訴えているように見えるからフシギ

rmura036.jpg
無残にも転がっていた人
死因は頭頂部を鈍器で殴られた事
一生の不覚


というわけで、かいつまんでざっと紹介しただけでしたが、これで終了
この場所、以前はけっこうあちこちのサイトに乗っていました(自分はイルカさんの記事が好きだったかな)
最近またここをレポしてくれるサイトも増えてますね
2004年ごろは管理されていたらしくて、マールイ美術館で機械警備に引っかかった人もいたはず
リレーの音がしたのに気づき、すぐに逃げたから捕まらずに済んだらしい・・・これが本当のリレー競争・・・ェ?

rmura2005.jpg
そういえば、あの頃は暗くてマンモスは撮影できませんでした。(扉が引っかかってて開かなかった)
せめて看板だけでも
うたいあげる幻想のページェント


テーマパークR村
廃業 2003年12月(1993年に開業したので10年程度しか営業していない)
訪問 2007年冬
特徴 巨大マンモス(暗かったので写真無し)、ホテル、教会、全てが素晴らしい

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

5年後の新潟R村 前編

ゴールデンウィークにSolidState.pngの雪村さんと新潟、長野方面に廃墟旅に行きました。
この方との合同探索は今回で既に2度目、2泊3日、合計940kmを車で走破し、
小さいものも含めると、11物件訪問してうち9件の探索に成功。
こんなに集中して廃墟ばっかり行き続けたのはこれが初めて、
到底一人じゃ成し遂げられなかったような良い旅になりました。

運転の7割以上を雪村さんにやってもらったので楽でした(^~^;
どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、そのとき訪れた廃墟の紹介です。






この場所、前回訪問は2007年12月、丁度廃墟に行き始めたばかりの頃だったな・・・
あれから5年近く経つのか・・・

AfterR05.jpg
まずケイマンゴルフ場廃墟

AfterR04.jpg
もはや骨組みしか残っていない
落ちてきそうな電灯とか骨組みがあるので頭上注意

AfterR03.jpg
雪の重みによりここまでなったのだろう

AfterR02.jpg
ここが階段だってひと目じゃわからなかったよ
足場が不安定だったので2階には上がらなかった

AfterR01.jpg
反対側から



さてR村

今日は4月末の新潟にしてはやたらと暑い
30度近くあるのではないだろうか?
長袖一枚しか着てないけど既に汗だく

AfterR23.jpg
お久しぶり
なんか小さくなってないか?
気のせいか・・・

AfterR21.jpg
まずはここ
教会
やっぱり荒れてますなー

AfterR22.jpg
教会の中は涼しい
というか、外が異常に暑すぎる


AfterR201.jpg
マールイホテルは2009年に火災で焼けてしまった

AfterR19.jpg

AfterR204.jpg
液晶テレビだと思う

AfterR08.jpg
まだ焦げ臭い

AfterR205.jpg

AfterR20.jpg
火災のダメージでエレベーターが開いていたので転落注意

AfterR206.jpg
「撮ることを強いられているんだッ!!」って気分で撮った。
低い視点から撮ればよかった

AfterR07.jpg
マールイホテルのレストラン
テーブルがなくなっている
どこに行ってしまったのか?

AfterR18.jpg
地下のカビ空間
他の廃墟サイトの写真ではここらへんは水が溜まっていたみたいだったけど、そんなことなかった
しかし、3月4月の雪解けの時期なら水没している可能性もある
豪雪地帯といえどもうすぐ5月、雪もなくなっている

AfterR17.jpg
それでも特に低い場所には淀んだ水が溜まっていた
念のためサンダルを持って行ったが、これには入れないなぁ
冷静に考えればこういう場所は機械油とか溜まってるだろうし、長靴じゃないと対処不可能ですな

AfterR15.jpg
マンモス骨格は崩壊していた
これ、素材がプラスチックでできていて軽いんだね
木製かと思ってた

AfterR14.jpg
こっちは健在
触ってみるとブヨブヨしてて柔らかい
壊されてなくて良かった

名所?ということでここで記念撮影した

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━-┓
┃ ┌────────────────────────ーーー┐ ┃
┃ │            / ̄ ̄\                      │ ┃
┃ │          /  ヽ_  .\                    │ ┃
┃ │          ( ●)( ●)  |     ____            │ ┃
┃ │          (__人__)      |     /      \          .| ┃
┃ │          l` ⌒´    |  / ─    ─   \       │ ┃
┃ │         . {         |/  (●)  ( ●)  \      .| ┃
┃ │           {       / |      (__人__)      |     │ ┃
┃ │      ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/__      .| ┃
┃ │     / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ、   │ ┃
┃ │    /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト、 . │ ┃
┃ │       _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) ).│ ┃
┃ │       >_,フ      /               }二 コ\  Li‐' .| ┃
┃ │    __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |   . | ┃
┃ │                l                   i   ヽl   . | ┃
┃ └ーーー────────────────────────┘ ┃
┗-━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  2012年4月某日 R村にて



後編に続く

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

5年後の新潟R村 後編

AfterR16.jpg
この場所にはロシア人の控え室もしくは寮みたいなものがあったのだが、ご覧のとおり
雪で潰れたからわざわざ片付けたのだろうか?何のために?

この階段登ってみたかった。
なぜか知らないけど、こういうの見ると意味もなく登ってみたくなる
だが、まだ初日だから怪我したらマズイ、無意味な衝動を抑えよう
何も得られないし、誰も得しない

(*以下、過去の写真には緑枠をつけます)

BeforeR04.jpg


かつて、こんなのが建っていた
電柱にパラボラがついているから、ここで間違いないだろう

BeforeR03.jpg


ロシア語?

BeforeR05.jpg


従業員寮には車を整備する場所もあった
あのスーパーカブはどこに行ったのだろうか?

BeforeR204.jpg


フードコート

BeforeR09.jpg


カビ肉があった

BeforeR10.jpg



BeforeR11.jpg


マトリョシカ絵付け体験コーナー

BeforeR12.jpg



BeforeR202.jpg


動物の檻
特に何も残ってない

BeforeR14.jpg


どんなコンテストだ?
4時間半叫び続ける気か?

BeforeR16.jpg


あの頃は剥製もかなり残っていたんだが

BeforeR17.jpg


再訪時にはほとんどなくなっていたな
中古屋にでも売ったのか?

BeforeR02.jpg



BeforeR15.jpg


あの頃の空はこんなにも青かった

BeforeR01.jpg


さて懐古から戻ろう

AfterR203.jpg
マールイ美術館
建物前にあった石像がほとんどなくなっていた

AfterR202.jpg
みやげ物屋

AfterR06.jpg
これが旨そうだった

AfterR09.jpg
奥のレストランまで運ばれてたマンモス君、鼻とれちゃった?

ログハウスに飾ってあった人形もそこらじゅうに吹っ飛んでいた
AfterR12.jpg
この人は人生に疲れている雰囲気

AfterR13.jpg
惨殺もいいところだろ・・・

AfterR11.jpg
事務所
かなり荒れてるが、パネルはまだ残っていた

後から撮った写真を見て笑ったのは

BeforeR13.jpg


 ↑Before
        ↓After
AfterR10.jpg
いくらなんでも乱れすぎだろー!
天井についてたエアコンは持ち去られたのか?リサイクルなのか?



というわけで、R村は5年前と比べて激しく荒れ果てていた。
また、椅子や机といった備品類がなくなっていた。火災の時に処分したのだろうか?
それとも関係者もしくは無関係者によって売却されたのだろうか?

押しも押されもせぬ超有名スポットとなったR村は今後どのようになってゆくのだろう?
今回は再訪ということもあり、写真はそれほど撮ってないが、懐かしさを充分味わうことができた。
テーマパークの魅力としては微妙だった当物件だが、廃墟としてはやはり楽しい場所であると思った。


廃墟旅初日はこの後近くにあるラブホテル マウンテンに向かったが、
該当箇所は更地になっていた。
現地では「本当にここで合ってるのか?」と結構戸惑ったが、帰ってきてから確認してもやはりそこしかない。
残念だが 

        _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
      ,.r'´;:  八  '::..゙ヽ
      ,.'___ _立_ __;;ミ゙;、     ク 刀
      l廃巳廃 i王i ,.巳廃巳l     丹 牛
   ,.-'l i,.:'  ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、  
   /{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri 
   {_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ    イ 本
   ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
  ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ   ┬‐宀
  弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス   ノ□隹
   彡;:::l l::l  '  ---;:, ゙ l::l |::;;ャ`   、
   ,r',广ヽl::l ::. .:   ゙:.  l:lノ^i`、   三刃
  ,イ(:::j   i::iヽ  :.    .: /l:l'" l:ヽヽ  口心
 |;:;.\\ l::l  ', :;:::..::. /  l:l,r''/;::;;|


テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
ハぃキょばっヵィッてるトこンなヵヲになりますょマヂデ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR