スポンサーサイト


伊豆箱根鉄道駒ヶ岳鋼索線

前回の真鶴から、湯河原に移動してバスで1時間弱で箱根到着
今回は駒ヶ岳にあったケーブルカーの廃線です
現在はスノーランドと共に解体されてしまいました

manahako083.jpg
やっぱりバスだな
登山鉄道-ケーブルカー-ロープウェイの組み合わせは運賃が高い気がします
でも乗るのはかなり楽しいので、初めて箱根に行く方には上記の経路をオススメします
箱根を満喫するなら箱根フリーパスご利用もお得ですよ~(宣伝終了?)

manahako086.jpg
再度バスに乗り寂れた池のところで降りました
廃道っぽい感じの良い小道を抜けたのですが、写真はありません

manahako087.jpg
もうこんな高さに上がってきました
(9月19日追記 日本廃景やるおさんの撮った写真と構図が被ってるのに気づいた(笑)
右下の木の枝まで同じ、困ったな(^^;)*公開はあっちが先、撮影日時はこっちが先

manahako088.jpg
廃道突入、この光景を独り占め

manahako091.jpg
結構綺麗なのでラジコンでもやりたい
広い道の真ん中をひたすら歩いていくのが廃道歩きの醍醐味

manahako092.jpg
もうすぐですね

manahako094.jpg
景色が開けてきた

manahako096.jpg
よっしゃキタあああああああああああーーーーー!!!!1

manahako098.jpg
と威勢良かったけど、なんか作業しているようなので、
この陰に隠れて小説でも読んで作業が終わるのを待ちます(^^;)
もし発見されたらどんな顔をしたらいいか私わからない・・・

manahako108.jpg
作業は終わったようです
一人で黙々と作業してた作業員がトラックに乗り換えて出て行く音が聞こえました

manahako137.jpg
外観

manahako106.jpg

manahako100.jpg
早速車両を見にいきます

manahako109.jpg
途中にあった信号機

manahako112.jpg

manahako116.jpg
これだ

manahako125.jpg
中に入れない・・・
確か乗れたはずなのに
停車位置が中途半端だからおかしいと思った

manahako113.jpg
スノーランドや上の駅解体のための資材や瓦礫の運搬をさせていたのでしょう

manahako122.jpg
線路は続くよ

manahako128.jpg
下に戻って撮影
今にもおりてきそうなのに・・・

manahako101.jpg
駅舎はドアが開いて内部に入れたのに、体力切れで入りませんでした。
今日は合計で30キロぐらい歩いたので足が何度かつってしまいました。
通電している施設だからヘタレたという気もします、またも無念。
廃墟は一期一会、その時の機会を逃したら次はない(ことが多い)

さて、暗くなってきたので帰ります

manahako139.jpg
さようなら

manahako141.jpg
硫黄の臭いがかなり強い
温泉地はガスにやられないように細心の注意が必要

manahako145.jpg
荒涼とした風景

manahako153.jpg
日も暮れてきました

manahako154.jpg
廃止されたバス停が寝転がっていました

おわり

探索 2008年3月
解体 2008年夏ごろから
歴史 [WIKIより引用]
1957年(昭和32年)11月16日 駒ヶ岳鋼索線 駒ヶ岳登り口 - 駒ヶ岳頂上間が開業
2005年(平成17年)9月1日 駒ヶ岳鋼索線 駒ヶ岳登り口 - 駒ヶ岳頂上間(全線)廃止



次回は平常どおりホテル廃墟をやります
やや大きめの廃ホテルを3回くらいにわたってやります

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

コメント

No title

駒ケ岳ロープウェイは初めて見ました!

まだこういった場所は他にも残っているんですかね??

赤城山にもあるらしいんですが、いまいち場所がわからないんですよね(汗

No title

>おちもんさん

赤城登山鉄道でググるとなんか遺構がいろいろと残っているようですね。
赤城山ロープウェイは痕跡あるのかな?伊香保にもある?
参考URL
http://www.tawatawa.com/densha6w/page010.html

日光の明智平にもケーブルカー跡があってトンネルがいくつかあるらしいですが、
車体やレールや駅舎がしっかり残ってる物件となると屋島ケーブルぐらいしか思い浮かびません。
非公開コメント
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
ハぃキょばっヵィッてるトこンなヵヲになりますょマヂデ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

