

信越本線旧線(横川~軽井沢)後編

shinetsu028.jpg
出ました
これが全て廃線!

この場所では1950年にがけ崩れがあり50名の犠牲者がでたので、
変電所の近くに慰霊碑が建てられています

shinetsu015.jpg
廃止となった熊ノ平変電所
ちょっと中をのぞいてみましょう

shinetsu025.jpg

shinetsu021.jpg
まだ使えそうです

shinetsu023.jpg
なんか赤くなってきた

shinetsu024.jpg
こんな色だったっけ?

shinetsu022.jpg
やたらと赤い

shinetsu018.jpg
出たよこれ!

shinetsu016.jpg
なんじゃこりゃー

shinetsu017.jpg
と、気をとられていたら真上にあった大きなクレーンに頭をぶつけそうになりました

shinetsu019.jpg
それ以上に、この部屋の雰囲気がなぜか一番怖かったんですけどね

shinetsu020.jpg
ひととおり見たので、そろそろ出ましょう

shinetsu026.jpg
軽井沢方面から変電所を眺めます

shinetsu027.jpg
トンネルが4つも並んでいます
左の2つが1997年に廃止になった新線、
右の2つを旧線と呼ぶことが多いみたいです
ここには20だか30だか、数えきれないくらいの廃トンネルがあります

右のトンネルをちょっと見てきます

shinetsu029.jpg
明治時代に作られた旧線トンネルがめがね橋方向に続いています
そのうち熊ノ平までトロッコ列車で行けるようにするらしいですが、ここも遊歩道になるのでしょうか?
そうしたら、変電所も観光スポットとして整備されるのかな?
もし軽井沢までトロッコ列車が行くようになれば鉄道文化むらに来る人も増えそうですね

shinetsu034.jpg
引き返してめがね橋近辺まで戻ってきました
日も暮れてきたので帰ります


おわり

探索 2007年秋
関連記事

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
ハぃキょばっヵィッてるトこンなヵヲになりますょマヂデ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

